バーチャファイター 32x。 【スーパー32X買取】業界最大級の高価買取を実施中!無料査定行います!

【スーパー32X買取】業界最大級の高価買取を実施中!無料査定行います!

バーチャファイター 32x

この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年6月) バーチャファイターシリーズ ジャンル 開発元 セガ・ (後の第二研究開発本部) 発売元 [AC]:セガ・インタラクティブ [CS]: 主な製作者 1作目 (【AC】) 最新作 (【AC】) 公式サイト バーチャファイターシリーズ( Virtua Fighter series)は、(後の第二研究開発本部)が開発し、(、)から発売された3Dのシリーズ。 に第1作『バーチャファイター』がとしてリリース。 その後いくつかの家庭用ハードに移植されるが、特ににリリースされた版はセガサターン本体の売上向上に大きく貢献した。 本作の各種資料は、にも展示・保存されている。 開発代表は。 略称は「 バーチャ」「 VF」。 概要 [ ] 世界初の3D格闘ゲームであり、(旧ナムコ)の『』、(旧)の『』などの先駆けとなったエポックメイキングな製品。 初心者でも熟練者と戦える、操作の上手さではなくセンスで勝負する、をコンセプトにこれまでの格闘ゲームでは難解になっていた操作系に大きくメスを入れた。 8方向レバーとパンチ、キック、ガードの3つ(『VF3』ではエスケープを加えた4つ)のボタンによる操作系はシンプルながら自由度が高く、キャラクターごとに多彩な連係技を持つ。 また中国拳法など実在する格闘技を使うキャラクターやリングアウト制などにおいても2D格闘ゲームとの差異を強調させた。 、、、、虎燕拳、、、などが再現されている。 周辺事情 [ ] シリーズ第2作『バーチャファイター2』は爆発的なヒットを記録し、マスコミにも全国ネットで取り上げられた。 地方・全国を含め様々な大会が企画開催された。 特に大都市での大会の常連上位者に対しては、その町と使用キャラクター名を冠した独自の名称で呼ばれている。 中でも鉄人と呼ばれた有名プレイヤー達は一部の雑誌・TV媒体などにも取り上げられ、話題となった。 ゲームシステムや個々の技を記述した解説書『バーチャファイターマニアックス( 8月出版 )』は武術研究家のより拳法のリアルさの解説を受けるなどそれまでのアーケードゲーム関連書籍とは一線を画す詳細な解説書であった。 さらに、続編『バーチャファイター2』の解説書『バーチャファイター2マニアックス( 10月出版 )』には解剖学者のへのインタビューを収録するなど、単に人気ゲームとしての枠を越えた広がりを見せた。 歴史 [ ] 年表 [ ]• 12月 - 『 』リリース• - 『バーチャファイター SS 』リリース• 11月 - 『 』リリース• 4月 - 『 バーチャファイターリミックス』リリース• - 『バーチャファイターリミックス SS 』リリース• - 『バーチャファイター 32X 』リリース• - 『バーチャファイター2 SS 』リリース• - 『バーチャファイターMini GG 』リリース• 4月 - 『 バーチャファイターキッズ』リリース• - 『バーチャファイター 』リリース• - 『バーチャファイターキッズ SS 』リリース• 9月 - 『 』リリース• - 『 SS 』リリース• 9月 - 『 バーチャファイター3 tb』リリース• - 『バーチャファイター2 Windows 』リリース• - 『バーチャファイターシリーズ』が「1998コンピュータワールド・スミソニアン・アウォード」を受賞。 に永久保存される。 - 『バーチャファイター3 tb DC 』リリース• 8月 - 『 』リリース• - 『バーチャファイター4 PS2 』リリース• 8月 - 『 バーチャファイター4 エボリューション』リリース• - 『バーチャファイター4 エボリューション PS2 』リリース• 7月 - 『 バーチャファイター4 ファイナルチューンド』リリース• - 『バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜 PS2・GC 』リリース• - 『バーチャファイター2 PS2 』リリース• - 『 』リリース• - 『バーチャファイター5 PS3 』リリース• - 『バーチャファイター5 ライブアリーナ 』リリース• - 『 バーチャファイター5 R』リリース• - 『 バーチャファイター5 ファイナルショーダウン』リリース• - 『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン PS3・Xbox360 』リリース(ダウンロード配信)• - 『バーチャファイター5 ファイナルショーダウン VERSION B』を除くアーケード版全シリーズの修理サポートが終了 太字 - 版、 SS - 版、 32X - 版、 DC - 版、 PS2 - 版、 PS3 - 版 主シリーズ作品 [ ] バーチャファイター 詳細は「」を参照 2006年7月、基板を使用してリリース。 派生製品 [ ] 第1作にを施したリメイク版。 複数タイトルが発売された。 バーチャファイターMini を元にした2D格闘ゲーム。 版:発売 日本国外ではゲームギアとで『』として発売。 2頭身にデフォルメされた格闘家たちが戦う3D対戦格闘ゲーム。 システムはあくまで『VF2』準拠だが、キャラクターの手足の短さ、2頭身で頭が大きいことに起因する独特な重心バランスなどから、プレイ感覚は大幅に異なる。 アーケード版:4月稼働開始 版:発売 ジェネシス(北米版)が大きなシェアを占めていた北米市場では、同機種向けに『バーチャファイター2』が発売されている。 16ビットマシンに高度なポリゴンを駆使した本作を移植することは制約上難しいため、ポリゴンではなくドット絵の2D対戦格闘ゲームにアレンジされており、登場キャラクターもリオンと舜帝は登場しないなど、オリジナルとは別物である。 日本のメガドライブでは未発売だったが、2007年3月20日からの用ソフトとして、2010年10月27日にはで対応ソフトとして、それぞれ配信されている。 いずれも英語版。 バーチャファイターとのキャラクターが総出演する3D対戦格闘ゲーム。 その他のセガ製品(対戦格闘ゲームを含む)からもゲストキャラクターが多数登場し、セガオールスターズ的な様相を呈したお祭り的な製品となった。 当時稼働開始したばかりだったバーチャファイター3のセガサターン移植について噂・議論になっていた時期でもあり、移植自体は実現しなかったものの3の新キャラクターだった葵の技を『バーチャコップ2』のジャネットが使う。 版:発売 バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜 3D。 舞台となる仮想空間にはVFシリーズに登場する格闘家たちの魂が点在し、それらに触れることで得意技を教わることができる。 シリーズ初のダブルプラットフォーム製品でもある。 北米では『バーチャクエスト』( Virtua Quest)の題名で発売された。 版:発売 版:発売 その他 [ ] さまざまな格闘ゲーム・RPGなどに本作のキャラクターがゲスト出演している。 『』(・、2012年9月27日発売)- 結城晶とサラ・ブライアント、パイ・チェン、ジャッキー・ブライアントが登場。 『』(、2012年10月11日発売)- 結城晶とパイ・チェンが登場。 『』(アーケード・PS3 PS3版は2014年11月13日発売 - 結城晶とパイ・チェンが登場。 『』(ニンテンドー3DS・、3DS版は2014年9月13日発売、Wii U版は2014年12月6日発売) - 結城晶とジャッキー・ブライアントの衣装が登場。 『』(ニンテンドー3DS、2015年11月12日発売) - 結城晶と影丸、パイ・チェンが登場。 『』(、2018年12月7日発売) - 結城晶がアシストフィギュア(アシストキャラクター)として登場。 ゲームシステム [ ] 8方向レバーとパンチ、キック、ガードの3つのボタンでキャラクターを操作。 相手に攻撃を加えて体力ゲージを0にするか、リングアウトさせると1ラウンド取得となり、規定のラウンド数を先取した側が勝利となる。 なお時間切れの際は、体力ゲージで勝っていた側のプレイヤーが1ラウンド取得となる。 基本ルール [ ] 技は「 上段」「 中段」「 下段(しゃがみ)」いずれかの属性を持つ。 この3つは「上段>中段>下段>上段」という三すくみの関係になっている。 ガードは、ガードボタンを押しながら上下でガード方向を変化させることができる。 「 立ちガード」は上段と中段をガードし、「 しゃがみガード」は上段を避け下段をガードすることができる。 技には防御されたときに隙があり、中段や下段は隙が総じて大きい傾向にある。 ガードすると確実に特定の技で反撃できる技も多い(確定反撃と呼ばれる)。 下段攻撃が中段攻撃に比べると弱めの技が多いため、立ちガードが崩しにくい。 これの裏の選択肢として上段ガードを崩す「 投げ」が用意されている。 「打撃>投げ>ガード>打撃」と「上段>中段>下段>上段」、近距離戦でこの2つの三すくみを元に相手がどう来るかをお互い読んでいくことで対戦は展開していく。 基本的には隙の少ない上段攻撃をガードさせ、中段か投げの2択を迫る、防御側はどちらかを読み反撃するのが基本戦術となる。 この他、ガードの派生として、特定の攻撃を受けると直接反撃できる「返し技」 や、数多い直線的な打撃を回避する軸移動「避け」、それを攻撃する「回転技」など、さらに深い読み合いを提供するためのアクションがある。 基本技・基本操作 [ ] キャラクターはレバーとボタンの組み合わせによって多彩な固有技を持っている。 その数は1作目では多くて30個ほどだったが、5作目では技表に書いてあるもの全てを計算すれば、1キャラクターが70-100個ほどの技を持っている。 レバー入力の方向はキーボードのテンキーを用いて表記する。 PP ワンツーパンチ。 発生が早く、隙が少ない。 K 頭をめがけてのハイキック。 威力が高い。 6P(中段パンチ) 発生が比較的早い中段の手技。 肘打ちで攻撃するものが多い。 しゃがんだ相手にヒットすると相手はよろける。 6K(中段キック) 発生は遅めだが威力の高い中段の蹴り技。 膝蹴りで攻撃するものが多い。 3K(ミドルキック) リーチの長い中段の蹴り技。 牽制に役立つがガードされたときの隙は大きめ。 しゃがんだ相手にヒットすると相手はよろける。 2P(しゃがみパンチ) しゃがんでジャブを放つ技。 上段攻撃をかわしながら相手の動きを止めるのに役立つ。 2K(しゃがみキック) しゃがんで相手の足元を狙う蹴り技。 ダウン攻撃 ダウン中の敵に攻撃を加える。 ダウンしている相手の方向(斜め下)にレバーを入れながらパンチかキックでその場から直接攻撃する小ダウン攻撃と、相手ダウン中に上方向にレバーを入れながらパンチで飛び上がって攻撃する大ダウン攻撃の2種類がある。 起き上がり攻撃 ダウンから起き上がったときにキックを押していると、起き上がり様に攻撃をすることができる。 入れているレバー方向によって中段と下段の二種類がある。 ボタンを押すまでにキャラクターごとに決められたレバー方向に入力することで別の投げ技になる。 コマンドが難しいほど威力などが高い傾向にある。 返し技を持つキャラクターは、レバーを後ろ方向に入れつつこのボタン入力で行う。 見た目が回し蹴りの全回転攻撃(射程内なら攻撃避けでも回避不可)であることが多い。 共通してダウン着地時に押すと、受け身になる。 バックステップ 後ろに2回レバーを入れると素早く後ろに下がる。 バックステップは相手の攻撃をかわしたり、距離を取るのに役立つ。 同様に、踏み込む場合には前2回に入れて ステップ、斜め下に2回レバーを入力すると しゃがみ( バック) ステップとなりしゃがみながら同様の動作を行う。 カウンター 相手の攻撃動作中にこちらの攻撃をヒットさせると、ダメージが増えるほか、浮いたり硬直が長くなるなどの恩恵が得られる。 『VF4』以降で発生するとキャラクターが一瞬発光するエフェクトがかかるようになった。 ステージ [ ] ステージは基本的に正方形で、 リングの端から足を踏み外すとリングアウトとなり負けとなる。 『VF3』では「 アンジュレーション」という高低差の要素が追加された。 低い場所へ飛ばすと滞空時間が長くなりコンボが決まりやすくなったり、登り坂によって技の押し能力が弱くなるなどの不確定要素が追加され、位置取りの要素が強くなっている。 ステージに壁が追加されたのも3からで、相手を壁に叩き付けた状態でのみ決められる連続技など、壁を巡る攻防の要素も加えられた。 また、砂漠ステージというリングアウトが無いステージがあった(無限大に広いステージ風であるが実際には見えない壁が存在する)。 『VF4』ではアンジュレーションがオミットされ、全てのステージが平坦な正方形のリングへと回帰した。 また、ステージの種類が破壊不可能な高い壁で囲われた フルフェンス、破壊可能な腰ほどの高さの壁で囲われた ハーフフェンス、壁で囲われていない ノーフェンスの3種類に大別されるようになった。 ハーフフェンスのステージでは、キャラクターが壁より高く浮いた状態で押し出されるか、壁が破壊された箇所からリング外に落ちた場合にリングアウトとなる。 フルフェンスのステージでは、キャラクターによっては壁際専用の特殊技が使用できる。 『VF5』では全ての壁が壊れなくなり、またステージ選択時にリングの広さと壁の有無・高さが表示されるようになった。 『VF5R』では八角形フルフェンスのリングも登場するとともに、ハーフフェンスよりさらに低い ローフェンス、破壊可能な フルフェンス、リングの広さやフルフェンスとノーフェンスがラウンド毎に切り替わる、壁が一部の辺にしか存在しない長方形リングなど、ステージ毎に様々な仕掛けが追加された。 三次元的な攻防 [ ] バーチャファイター3以前 [ ] 史上初の3D格闘ゲームの『バーチャファイター』だが、3以前ではシステムそのものはルールの違う2D格闘ゲームと言えるもので、手前や奥へ回避するなどの概念は希薄だった。 2では一部のキャラクターが自発的に横へ移動する技を持っていたものの、根本的な二次元からの脱却はなされていなかった。 開発側も攻防が二次元的になっているのは快く思っておらず、しゃがみパンチが強力なのは「三次元的な攻防ができないための苦肉の策」だとしていた。 エスケープボタン [ ] 『VF3』ではパンチ、キック、ガードに加えて第4のボタン「エスケープ」を追加した。 ボタンを押すことで画面奥方向へ移動し、直線的な攻撃を回避することができる。 レバーとエスケープボタンを組み合わせることにより、各方向への移動を1ステップの入力で可能にした。 ARM・レバーによる避け [ ] 『VF4』ではエスケープボタンを廃し、手前・奥への避けも全てレバーのみで行うARMが導入された。 このARMによりレバー入力のみで、キャラクターをリング上で8方向に移動させることができるようになった。 相手の直線的もしくは半回転の攻撃に合わせて上(画面奥方向)か下(画面手前方向)へレバーを一瞬だけ倒しニュートラルに戻すことで、相手の攻撃を軸をずらして避けることができる。 またこのためジャンプ操作は、レバー上と同時に何らかのボタンを入力するコマンド動作に変更された。 NET [ ] 『VF4』から『VF5FS VERSION A REVISION 1』まで実装。 ランキングやアイテム装備やチーム加入など対戦機器と連動しており、より対戦ゲームを楽しめるコンテンツ(別途月額料金が必要)であった。 2月29日の16時を以ってサービス自体が終了し、PC版並びに版に関しては2016年2月一杯は無料開放されていた(PC版における自動継続権利用者は2016年2月分の料金は発生しない。 SoftBank版は月額料金利用者が対象)。 対応機種は携帯電話(、、)、PC、およびスマートフォン(PC版を流用)。 『VF4』(無印)版はにも対応していた(初回生産分に同梱していた専用ソフトが必要だった。 『VF4EVO』以降は非対応)。 後にシリーズや、、など、幾つものアーケードゲームに採用された連動コンテンツサービスを、最初に始めたのが『VF4』だった。 これらのアーケードゲームにおけるオンラインサービス「」のサービスの1つとしてVF. NETも展開されていた。 『VF5FS VERSION B』はVF. NET非連動となった。 テクニック [ ] 空中コンボ [ ] 攻撃を当てられて浮いた相手や、仰け反って崩れながら倒れ込もうとしている相手に攻撃を続けて当て、連続技にすることができる。 その他 [ ] 投げ抜け 投げ技はしゃがんで避ける他に、投げ抜けというアクションで回避することができる。 相手の向きによって抜けコマンドが決まるため、キャラクターが右向きか左向きかでコマンドは異なる。 ニュートラル、6(前)、3(前斜め下)、2(下)、1(後ろ斜め下)、4(後ろ)、と6方向もの抜けコマンドがある(キャラクターが持つのは基本的には3-5方向)が、基本的には抜け方向は1方向しか選べない。 2-3方向を同時に入力する「飛車角抜け」などのテクニックが存在する。 屈伸 ガードしながらしゃがみから立ちを切り替えると、しゃがみ状態で投げをスカして立ちガードすることができる防御テクニック。 回転系の打撃もガードできるため避けよりもリスクが低く、その分相手の攻撃を凌いだ際のリターンも少ないが、汎用性の高さから多用されている。 「フレーム単位の攻防」「投げ技に重点が置かれる」という本製品を象徴する防御行動である。 ストーリー [ ] 各シリーズ作品の項目を参照。 なお、基本的に『VF2』以降の「世界格闘トーナメント」の優勝者は、前作の最強キャラクター、あるいは印象に残っているキャラクターになっている。 登場キャラクター [ ] 詳細は「」を参照 1995年から1996年にかけて、系で放送された。 なお、ゲームシリーズの前日談に当たる [ ]。 コミック版 [ ] 本作を元にしたが複数描かれた。 バーチャファイター(原作:/作画:)• のと『』にて連載。 晶が主人公の少年誌風のものや影丸が主人公の暗めのストーリーのもの、ギャグタッチの話など、掲載誌によって対象年齢が若干違いがあるが、同じシリーズのコミックスにまとめられている。 バーチャファイター(ビリータチバナ)• 小学館の『』にて連載。 上述のアニメ版が原作となっており、晶を中心に拉致されたサラの奪還が話の軸になっている。 全一巻。 バーチャファイター()• 小学館の『小学三年生』に連載、一話完結のギャグ漫画となっている。 バーチャファイター晶の拳(作画:たしろたくや)• 『』にて連載。 晶中心の内容。 バーチャファイター レジェント・オブ・サラ(作画:)• 徳間書店『コミック鉄人』に連載。 ジャッキーとサラに焦点を当てた物語。 バーチャファイター影(作画:)• 徳間書店『』に連載。 影丸の物語。 『』連載。 単行本はホーム社より刊行。 バーチャファイター サイバージェネレーション()• 講談社の『』にて連載。 未単行本。 パチンコ・パチスロ [ ] パチンコ• CRバーチャファイター(2008年、)• ぱちんこCRバーチャファイターレボリューション(2012年、サミー) パチスロ• パチスロバーチャファイター(2014年、) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ].

次の

バーチャファイター (ばーちゃふぁいたー)とは【ピクシブ百科事典】

バーチャファイター 32x

メガドライブスーパー32Xゲーム特集• スーパー32X メガドライブ スーパー32Xとは スーパー32Xとは、1994年12月3日に発売されたメガドライブを 32ビット化するアップグレードブースターです。 メガドライブやメガドライブ2に装着することで、これまでにない高グラフィック、高音質のゲームで 遊ぶことができます。 これにより、メガドライブの稼働期を少し伸ばすことに貢献しましたが、同時に、ユーザーに 混乱を与える結果にもつながりました。 スーパー32Xの問題点 ハード的には当時としては申し分ない性能を発揮し、往年のSEGA名作アーケードゲームを そのまま移植することで、SEGAファンから一定の評価を得ることができました・・・が、 奇しくも国内では、スーパー32X発売の 2週間前に、名作「セガサターン」が発売されたばかり。 これには、SEGAファン、ユーザーも、どちらを買えばいいのか、セガは今後どちらに力を入れていくのかと 購入を迷う結果となりました。 普通に考えれば、後から発売したハードに力を入れていきそうですが、しかし、スーパー32Xは、 元々はメガドライブの稼働率が高い 北米の要請を受けて発売されたもので、そもそも国内のシェアは 最初からそれほど期待してはいなかったように思えます。 また、ソフトメーカーもこの時期は、プレイステーションや第5世代の次世代ゲーム機の36ビットCD-ROM ゲーム機に力を入れており、SEGAの新作ハードではありがちな、 タイトル不足に陥ります。 アフターバーナーやスペースハリアーなど、往年の名作タイトルが劣化なしで移植されていますが、 ほとんどが過去の作品。 スーパー32Xの性能を見せつけるゲームもありますが、次世代ハード機と比べると、やはり表現力の差には 大きな開きがあります。 更に、後に第5世代で圧倒的なシェアを誇る、 プレイステーションの発売日と同じというのも 不運なところ。 その為、スーパー32Xは発売当初からかなり苦戦を強いられ、そして、わずか1年、国内販売ソフト18タイトルで その幕を静かに閉じます。 スーパー32Xは名作ソフトも多いので、せめてあと1年早く発売されていたら、もう少し寿命も延びていたかもしれませんね。 よく遊びました。 買ってしまった子が可哀想です。 もはや罰ゲームっしょ!• 地獄の住人を倒しながら敵のアジトから脱出するゲームで、洋ゲー的なリアルな描写には賛否が分かれました。 過度な暴力描写、流血描写から、パッケージには、 1994年最大の問題作と書かれていた作品。 主人公は同盟軍のパイロットとなり、帝国軍のタイファイターやデススターと戦って行きます。 移植で追加されたステージもあり、お馴染みの音楽、効果音など、スターウォーズファンにはお薦めの3Dシューティングゲーム。 様々な家庭用ゲーム機に移植されているスペースハリアーですが、スーパー32X版でようやくアーケード版をそのまま 楽しむことができるようになりました。 グラフィック、サウンド、操作性などが見事にアーケード版を再現されており、多くのファンを満足させた名作。 これだけでもスーパー32Xを買う価値があると言われたほど。 ポリゴンの表示数も増え、アーケード版と比べても遜色ないグラフィックに仕上がっています。 また、コース、車種も追加されており、全ての移植作品の中でも、 移植度やプレイヤーの評価も最も高い作品。 アーケード版と同じ操作性で、ローリングなどもスムーズに行えます。 スタート時の発艦シーンもしっかり再現されており、ファンにはたまりません。 ミサイル補充数増加の裏技も再現されているのも嬉しかったですね。 日本風のイラストですが、中身は洋ゲー的で、対戦相手を真っ二つにしたり、 コンテニューしないと頭が破裂したりと、かなりグロいです。 ダメージを受けると鎧が外れたりなどはありますが、それ以外はいたって普通の格ゲー。 爆発寸前の宇宙船から脱出するために、一つしかないポッドをクルー同士がお互い奪い殺しあうというシナリオですが、 自分一人さえ助かれば良いという設定も洋ゲー的ですよね。 変化にとんだ36のコースが用意されており、フレンド、カプルズと共にプレイすることが可能。 シンプルな操作性、分かりやすい画面表記で、ゴルフ好きの方にはお薦めです。 視点を変更することができ、その人に合わせた楽しみ方が可能ですが、ゲーム自体はかなり大雑把なつくりで、 好みは分かれます。 リアルな戦闘描写、通信など、ミリタリー系が好きな方にはお薦め。 テレビの人気番組という設定で、観客の笑い声などが入るのも珍しい設定。 ポップでライトな印象がありますが、これが中々高難易度のアクションゲームです。 基本的な操作はソニックと同じですが、今作品はペアによるアクションが重要。 リングでつながった仲間との連携が、ゲーム攻略の鍵となります。 飛び散る血、残虐シーンは、アーケード版とほぼ同じ。 戦闘後のフィニッシュなどもあり、好き嫌いはハッキリ分かれる格ゲーでもあります。 自分で戦闘機の操作と射撃を行う1号機と、オートパイロットの2号機と選べます。 リプレイモードで、自分のプレイを第三者視点で見れるのも面白かったです。 コアに向かってジャンプして飛び乗りハッキングして操作するというのは斬新でした。 難易度はかなり高めで、攻略には何度もやり込む必要がありそうです。 スーパー32Xの性能で、メガドライブ版よりも色鮮やかなグラフィックを再現しています。 但し、英語表記のみしかないので、アメフトのルールを理解していないと難しいですね。 隠しコマンドや隠しキャラクターなども色々ありますので、長く楽しめます。 キャラも大きく、グラフィックも向上し、NBAファンにはお薦めの作品。 操作スピードが上がり、新モードなども追加されています。 アメリカンプロレスの大味感は否めませんが、WWFのロウが好きだった方には懐かしいスーパースターも多く 十分楽しめるはず。 ポリゴン数は減っていますが、操作性などは違和感なくしっかりと再現されています。 スーパー32Xの仕様として、プレイ中の視点を5種類から選ぶことができるようになっています。 リプレイモード、隠しキャラのデュラル使用など、ファンからの評価も高かった作品。 メガドライブの中古ソフトを探すなら>>.

次の

メガドライブスーパー32Xのソフト紹介と個人的評価

バーチャファイター 32x

概要 世界初のの格闘ゲーム。 スミソニアン博物館所蔵。 5作目のバージョンアップにあたる、Virtua Fighter5 Final Showdownが稼働していたが終了。 人気絶頂期のVF2稼動時にはテレビアニメ(下記参照)化もされた。 のローンチタイトルとして発売され、3D格闘ゲームというジャンルの普及に貢献したが、同時にサターンが衰退へ向かうきっかけともなった作品である。 実はサターンはもともとを主眼に置いたハードであり、3D表現は不得手だった。 しかし、バーチャファイターのヒットで「これからは3Dの時代」という認識が業界に広まり、3Dが得意なの方にサードパーティーが流れてしまったのである。 なお、地味にであるが版もある 更に言えば日本国内におけるスーパー32X最後のソフトがこれ。 システム レバーに加え「パンチ」「キック」「ガード」の3ボタンのみで操作。 ステージは基本的に正方形(タイトルによって異なる)で、端から落ちるとリングアウトとなる。 3D格闘ゲームの代表と呼べるべき非常にシンプルなシステムである。 また、回転系のコマンドが少なく、技のイメージに合った簡単なコマンドが多い。 その反面、1キャラの技が100近く、かつ対戦では避けや投げ抜けなどの高レベルな防御テクニックを必要とする。 この地味だが高度なシステムは「 格闘技シミュレーター」とも称され、結果的にゲーム初心者やキャラクター目的のプレイヤーにはハードルが高いゲームとなった。 pixivでは 上記の通り、高レベルなテクニックが要求されるのと同時にゲームそのものが対戦重視で運営されているためか(いまだにストーリーモードやデモムービーが存在していない)、稼動中のゲームにも関わらず2次創作がかなり少ないゲームである。 pixivでもイラスト数は少なく、マイナージャンルの部類に当たる。 リオンの幼なじみ。 本放送の時間帯は1996年3月までは毎週月曜の18時台後半、1996年4月からは毎週木曜の19時台前半であった。 アニメの主眼は原作ゲーム『バーチャファイター』の購買層である10代後半ではなく、小学生である。 これは低年齢層に人気を獲得することによって関連商品の対象の幅を広げようとするのが狙いであった。 このアニメ版を元にした、氏によりの『』にて連載された漫画版も存在するが、作品の都合上カットされた部分が多い。 第21話では氏(当時の名義は村井毎早)が女B役で出演。 確認できる同氏のテレビアニメ出演歴はこれが最古のもの。 主題歌 オープニングテーマ 「WILD VISION」 作詞: 作曲: 編曲: 歌: 「」 作詞: 作曲: 編曲: 歌: エンディングテーマ 「」 作詞: 作曲: 編曲: 歌: 「共犯者」 作詞:友井久美子 作曲・編曲: 歌:ビビアン・スー 「」 作詞:、 作曲: 編曲: 歌: 各話リスト 話数 サブタイトル 第1話 八極拳の晶 登場! 第2話 心の叫び 第3話 美しき兄妹拳士登場 第4話 決戦中華街(チャイナタウン) 第5話 星を求めて 第6話 激闘の陰で 第7話 宿命の二人 第8話 悲しい過去 第9話 指名手配! 第10話 湖上の死闘 第11話 夢みるパイ 第12話 地下鉄暴走 第13話 闇のリング 第14話 爆炎の彼方 第15話 小さな舞姫 第16話 海の格闘士 第17話 貴公子登場 第18話 非情な再会 第19話 新たな旅立 第20話 兄妹(きょうだい)の絆 第21話 仙人と達人 第22話 魔都・香港 第23話 D・始動 第24話 八つの星 第25話 襲撃! 謎の忍者軍団 第26話 地獄から来た男! その名は鬼丸! 第27話 砕け散る友情!? 晶対ジャッキー 第28話 迫る巨大な影! リオン危うし 第29話 狙われたリング! ウルフを救え 第30話 女優パイ・チェン 第31話 怒れジェフリー! 非情の罠 第32話 生か死か! 鬼丸軍団最後の闘い 第33話 唸れ魂の拳! 晶対鬼丸! 第34話 発動! デュラル最強化計画!? 第35話 最終決戦! 燃え上がれ友情の拳 関連タグ :で特殊チップ「」を使用したバーチャファイターの影響を受けたと思われる「ファイティングポリゴン」なる格闘ゲームの開発をしていたがお蔵入りとなっている。 はまっており、映画『』の素子のアクションに多大な影響を受けている(絵コンテに記載)。 また、現場から逃亡しようとしたアニメーターの(彼もハマっていた)に、バーチャファイターで自分に勝ったら好きにしていいなどと説得していたという。 おっさんキャラ好きの氏の使用キャラはやはりである。 関連記事 親記事.

次の